やまのきろく

単独登山女子に憧れて。修行の記録。

生存報告と振り返る程でもない2020年上半期を振り返る

 

 

 

生存報告 

大変ご無沙汰しております。生きてます。

最後に記事をアップしてから、もう4ヶ月も経ってしまいました。まだ4ヶ月しか経ってないの?とも正直思いますが……。

この4ヶ月間、何をしていたかというと、ちゃんとお家でゴロゴロしておりました。おかげさまで、登山を始めてから順調に引き締まりつつあった体も、もうぷにょんぷにょんです。逆戻りを通り越して、大幅なマイナスです。本当に私六甲なんか登ってたのかな?

 

冬頃の私の脳内では、春になったらお花見登山&キャンプしまくって、もう少し暖かくなったら大台ケ原とか金剛山とか御在所岳とかちょっと遠出にもチャレンジして、夏になったらテントを背負っていざ憧れのアルプスへ……!というシナリオを思い描いていたんですが、、、一つも実現しませんでした。お家にいるのに慣れちゃって、もう全然外に行こうという気持ちがありません(笑)

 

こっそりお花見へ… 

あ、実は一回だけお花見に行きました。4月の初め、緊急事態宣言が出る前にこっそりと。既に「不要不急の外出は控えてください」とか「桜は来年も咲きます。今年はお花見は我慢してください」とか言われていた頃だったので、かなりドキドキしながら。イケナイコトシテルっていう背徳感の中飲むビールはたまらんかった~!(笑)

f:id:kororareka:20200727095659j:image

行ったのは五月山。山の上の五月平には桜が植えられていて、景色もよくていいところです。駅近でさくっと登れるのもよし。写真ではぼやけちゃってるけど、桜越しに伊丹空港と梅田のビル街が見えます。天気もよくて気持ちよかったなぁ。

「桜は来年も咲きます」って、そりゃそうだろうけど、それまでにコロナで死んだらどないしてくれんねん、って思いながら行きました(笑) 一人で行ったし、誰とも接触してないし、もう時効だよね?

 

2020年上半期を振り返る

振り返る……と言っても、振り返る程の半年でもないんですが。6ヵ月のうちの半分はお家にいたんですからね(笑) ま、いいや、いってみましょーう。

 

宝塚ロックガーデンから中山寺

2020年初登山は、宝塚ロックガーデンから中山寺をリベンジ。

数年前にハイキング気分で行ったら打ちのめされて満身創痍になりながら生還した思い出のあるルートへ再び。肉体的も精神的にも成長したことを実感できました。

 

kororareka.hatenablog.com

 

荒地山

2回目は岩だらけの荒地山へ。この頃はテンション上がってきて岩を登りたくて仕方なかった頃です(笑)

途中でルートから外れちゃって、やばい、遭難するかも……これ落ちたら死ぬやつやん……と正直思いました。

 

kororareka.hatenablog.com

  

有馬三山

荒地山で命の危機を感じながらも無事帰ってこれたということで、よりハードなコースを求めて有馬三山へ、しかも崩れて「難路」になっている湯漕谷をあえて通ってやろうという挑戦的な計画。

有馬三山だけでも十分きつかった。湯漕谷は荒れてる道なき道を行く大冒険って感じ。怪我もなく迷いもせずよく無事に帰ってこれたな……。今の私には絶対できないことを平然とやってのける。そこにシビれ、、はしない、ただただすごい。これ本当に私が書いたの?(笑)

 

kororareka.hatenablog.com

 

ミツマタを愛でに青貝山へ

花粉症なので、有馬三山へ行った後はお家でおとなしくしていたんですが、あれよあれよとコロナが広がっちゃって外に出られない状態に。せっかく暖かくなってきたのに出かけられないのが嫌で嫌で。近場で人の少なそうなところなら許されるだろうということで、妙見山の近くの青貝山へミツマタを見に行きました。初めて見るミツマタはめちゃめちゃ可愛くていい香りで幸せになれました。

 

kororareka.hatenablog.com

 

下半期は…

この後、こっそり五月山へお花見に行って、すぐ緊急事態宣言が出て、解除された頃にはもう暑くなってて、暑さに慣れた頃にはもう梅雨入りしちゃって、なかなか梅雨が明けずに今日に至ります。梅雨はもう少しで明けそうだけど、すぐに猛暑になりそうですよね。

昔の記事を読み返していたら、また山に登りたくなってきました。振り出しより手前からの再スタートになるだろうけど、またあの感じを味わいたいなぁ。でも暑いのは嫌だなぁ(笑)

これからどうなっていくのかわからないけど、せっかく買った登山靴や登山ウェアや登山グッズが無駄にならないように、ぼちぼち再開していきたいです。

 

 

 今週のお題「2020年上半期」