やまのきろく

単独登山女子に憧れて。修行の記録。

GoTo熊野三山1日目 大門坂から熊野古道を歩いて熊野那智大社・青岸渡寺・那智の滝へ

 

GoTo熊野三山 1日目 熊野那智大社

GoToトラベルを利用して、和歌山県熊野三山へ行ってきました。

1日目は、紀伊勝浦へ移動、大門坂から熊野古道を歩いて、熊野那智大社青岸渡寺那智の滝を参拝、ホテルなぎさやに宿泊しました。

 

概要やお金のことはこちら。

kororareka.hatenablog.com

 

いざ出発

新大阪から紀伊勝浦までは、なんと4時間もかかります。なので、頑張って早起きして、新大阪7:33発のくろしお1号に乗車。

f:id:kororareka:20200901122225j:plain

新大阪7:33発くろしお1号

f:id:kororareka:20200901122526j:plain

オーシャンアローだ!

 座席のポケットにはこんなものが。さすが海沿いを走る特急。初めて見ました。

f:id:kororareka:20200901122943j:plain

避難パンダ可愛い

朝ご飯の駅弁を食べたりなんやしながら過ごします。平日だけどほぼ満席です。

f:id:kororareka:20200901123251j:plain

たこ天むす弁当

f:id:kororareka:20200901123704j:plain

紀伊田辺駅 ここからもバスで本宮へ行ける

f:id:kororareka:20200901123426j:plain

今回の切符 この電車にしか乗れないってドキドキ

 白浜でほとんどの人が降りていきました。

f:id:kororareka:20200901124218j:plain

海だ~!

f:id:kororareka:20200901124227j:plain

本州最南端の駅

人も少なくなったので車内を探検。

f:id:kororareka:20200901124536j:plain

展望ラウンジ 大きい窓から海を眺められる

f:id:kororareka:20200901124547j:plain

グリーン車 前も横も窓が大きい 一番前の席楽しいだろうなぁ

ずっと海沿いを走るのかと思いきや、意外とトンネルも多かったです。線路通すの大変だったろうなぁ。

f:id:kororareka:20200901125000j:plain

f:id:kororareka:20200901125012j:plain

f:id:kororareka:20200901125036j:plain

 

紀伊勝浦に到着

意外とあっという間の4時間で、紀伊勝浦駅に到着。

f:id:kororareka:20200901125427j:plain

いい感じのレトロ感 好きですこういうの

f:id:kororareka:20200901125523j:plain

商店街の道路にマグロ 可愛い

駅からちょっと歩いて勝浦港へ。にぎわい市場でお昼ご飯を食べます。

f:id:kororareka:20200901125715j:plain

ポニョに出てきそうな可愛い船

f:id:kororareka:20200901125726j:plain

獲ったど~!な写真スポット

f:id:kororareka:20200901125747j:plain

丸ごとのマグロ!初めて見る

お昼ご飯は山かけマグロ丼。マグロがふわっふわ!マグロの佃煮みたいなのも美味しい。テーブルにはパーテーションが設置されていました。

f:id:kororareka:20200901125811j:plain

山かけマグロ丼と地ビール

f:id:kororareka:20200901125823j:plain

マグロカツとマグロ汁

 

熊野那智大社


紀伊勝浦駅に戻って、バスで熊野那智大社へ。

大門坂から熊野古道を歩きます。こんな感じ。

www.nachikan.jp

 

大門坂から那智山まで乗り降り自由で、往復1000円のお得な切符をバスの窓口で購入。待合所にコインロッカーがあったので、いらない荷物は預けて出発です。

f:id:kororareka:20200901140032j:plain

13:05発 那智山行きバス

 

熊野古道 大門坂~那智大社

紀伊勝浦駅あたりは曇りだったけど、山に入って行くにつれ雨が…。大門坂に着いた頃にはしっかり雨になっちゃいました。しかしここまで来てしまったからには行くしかない。

f:id:kororareka:20200901141021j:plain

大門坂のトイレ 平安衣装のマーク

f:id:kororareka:20200901141040j:plain

大門坂 左が熊野古道

f:id:kororareka:20200901141056j:plain

f:id:kororareka:20200901141115j:plain

夫婦杉 写真に収まらないくらい大きい

f:id:kororareka:20200901142220j:plain

夫婦杉を見上げる

f:id:kororareka:20200901142230j:plain

石畳は山の中へ続く

f:id:kororareka:20200901141302j:plain

樹齢800年の楠 扉と鍵がついてる!誰か住んでる…?

f:id:kororareka:20200901141316j:plain

f:id:kororareka:20200901141334j:plain

石畳が雨で濡れて滑る><

初心者向けのコースと聞いて油断していたけど、暑いし、雨降ってるし、石畳は滑るし、なかなかきついです。石だけで作られた道と階段だから、足を置くところに注意しないといけなくて、体力を奪われます。

30分程でおみやげ屋さんなどがある道に出ました。

f:id:kororareka:20200901144106j:plain

那智山参道入口

f:id:kororareka:20200901144154j:plain

もうちょっとかな? ……ん?

f:id:kororareka:20200901144309j:plain

鹿だー!

f:id:kororareka:20200901144542j:plain

いっぱいいる!びっくり

 

熊野那智大社

階段を上って、着いた!と思ったらまた階段…!

f:id:kororareka:20200901144651j:plain

熊野那智大社

今度こそ、着きました!風が気持ちいい~。火照った体が冷やされて、サウナの後のような感覚です。整う~。

f:id:kororareka:20200901144802j:plain

一番上の鳥居を見上げる

f:id:kororareka:20200901144813j:plain

鳥居からの景色

f:id:kororareka:20200901145420j:plain

本殿

f:id:kororareka:20200901145434j:plain

木がでかい

f:id:kororareka:20200901145447j:plain

巫女さんの頭にひまわり 可愛い

 

青岸渡寺

熊野那智大社のすぐ隣に青岸渡寺西国三十三所の第一番札所です。なかなか集まらないけど、西国三十三所巡礼もしているのです。今回は荷物が多くて御朱印帳を持ってくるのは断念したので、紙に書いてあるのを頂きました。

f:id:kororareka:20200901145932j:plain

青岸渡寺

f:id:kororareka:20200901145943j:plain

f:id:kororareka:20200901150005j:plain

ストレッチ中?

境内からは那智の滝が!すごーい!

f:id:kororareka:20200901150816j:plain

f:id:kororareka:20200901150843j:plain

お参りも済んだので、滝の方へ歩いて行きます。

f:id:kororareka:20200901151833j:plain

これよく見るやつ 三重塔と滝

 

那智の滝

滝への道はまたしても石の階段。しかも下り…。止んでた雨もまた降ってきてしまいました。滑らないように慎重に階段を下りて、到着。

f:id:kororareka:20200901152612j:plain

f:id:kororareka:20200901152517j:plain

雨と相まって神秘的な雰囲気です。ただただすごい。そりゃあこんなすごい滝見つけたら神様だと思うわ。

 

バスで紀伊勝浦駅まで戻って、荷物を回収して、ホテルへ向かいました。

 

南紀勝浦温泉 ホテルなぎさや

1日目のお宿は、勝浦温泉 ホテルなぎさや

駅で電話をすると、すぐにお迎えに来てくれました。

安い方の西館で予約していましたが、お客さんが少ないのか、東館のお部屋でした。ラッキー。東館の方が海がよく見えるんだそうです。

f:id:kororareka:20200901154207j:plain

窓からの景色 このホテルだけのプライベート入り江

f:id:kororareka:20200901154217j:plain

お部屋も広くてきれい

夜ご飯の前に露天風呂で汗を流します。

f:id:kororareka:20200901161032j:plain

f:id:kororareka:20200901161039j:plain

誰もいなかったので写真撮っちゃいました。海が見えて、お湯もいい感じ。なんですが、本当に海のすぐそばなのでフナムシがいっぱい…!ひぃぃぃぃぃぃ…!びびり倒しながら入りました。雨も降ってるしフナムシも怖いしで、せっかく素敵な露天風呂なのにあんまり楽しめず…。無念。

f:id:kororareka:20200901161048j:plain

露天風呂の方から見たホテルなぎさや

そして夜ご飯。頑張って歩いたからビールが美味しい!

f:id:kororareka:20200901161100j:plain

夜ご飯のお献立

f:id:kororareka:20200901161109j:plain

 

内湯に入って、翌日に備えて早めに寝ました。 

1日目のお宿は、 勝浦温泉 ホテルなぎさや さんでした♪

 

2日目へ続く。

 

この旅の概要やお金のことはこちら。

kororareka.hatenablog.com

 

 2日目のレポートはこちら。

kororareka.hatenablog.com