やまのきろく

単独登山女子に憧れて。修行の記録。

六甲全山縦走路④ 新神戸駅〜市ケ原〜摩耶山〜記念碑台〜ガーデンテラス

六甲全山縦走路、第四回目です。

今回は、これまでより長い距離に挑戦です。

 

山と高原地図2019では、

「市ケ原〜摩耶山

摩耶山〜記念碑台」

「記念碑台〜六甲山最高峰」

という区切り方になっていますが、

これまで三度歩いて自信もついてきたので、

市ケ原からガーデンテラスまで頑張ってみることにしました。

 

六甲ミーツアートの期間に間に合ったので、作品も少し見学できたらいいなぁと。

 

新神戸駅からガーデンテラスまでのコースタイムは5時間10分です。

 

新神戸駅から出発。

大量のどんぐりが降ってくる中を登ります。

 

雄滝を見ながら腹ごしらえ。

f:id:kororareka:20191120213118j:image

 

貯水池の紅葉がきれいです。

f:id:kororareka:20191120213147j:image

 

市ケ原。今回の区間はここからスタートです。

f:id:kororareka:20191120213054j:image

 

今回の区間で初めて現れた全山縦走路の標識。

ここで早速道を間違えます。。。

「天狗道を通って摩耶山」と書いてあったので、この写真に写っている道へ曲がってしまいました。

f:id:kororareka:20191120213107j:image

 

なんか暗いし道も荒れてるなぁと思いながら進んでいましたが、

道が藪に覆われてしまっているところまで来て、これは違うと引き返しました。20分のロス。

f:id:kororareka:20191120213128j:image

 

地図と共に全山縦走路の標識の確認も大切ですね。。

 

気を取り直して進みます。緑から赤のグラデーションがきれい。

f:id:kororareka:20191120213125j:image

 

ここが正しい分岐。

左はトゥエンティクロスへ続く道。前はこちらに進みました。

今回は右の階段を登ります。稲妻坂、天狗道を通って摩耶山へ。

f:id:kororareka:20191120213218j:image

 

途中からの景色。緑の中の黄色と赤がきれい。

f:id:kororareka:20191120213204j:image

 

前に登ったときも思ったのですが、摩耶山って湿度が高い気がするんですよね。

たまたま、かも、気のせい、かもしれませんが、、

今回も湿度が高くてしんどかったです。地面が土だからかな?

f:id:kororareka:20191120213143j:image

f:id:kororareka:20191120213201j:image

 

この木、イチョウじゃないけどすごくきれいな黄色。何の木でしょう?

f:id:kororareka:20191120213158j:image

 

木に囲まれた尾根まで登ってきました。

f:id:kororareka:20191120213111j:image

 

すごい形の木。風が強いから?

f:id:kororareka:20191120213139j:image

 

岩が出てきて楽しい。ふつうの道では満足できない身体になりつつある、、

f:id:kororareka:20191120213047j:image

f:id:kororareka:20191120213150j:image

 

また土の道になりました。森の中で、写真としては素敵なんですが、湿度がしんどい。

f:id:kororareka:20191120213136j:image

 

摩耶山、掬星台へ到着。

頑張って登ってきた甲斐あって、景色がすごくきれい!

f:id:kororareka:20191120213101j:image

 

…なんですが、風が強くて寒すぎてゆっくり見ている場合じゃありません。

f:id:kororareka:20191120213209j:image

 

お昼ご飯を食べようと日の当たるベンチに座ったら、猫が集まってきます。

5匹の猫に全方位囲まれてしまって、明らかに餌がもらえるのを待っています。

 

一番体の大きなボス感ある猫に背後を取られて怖い。。。

f:id:kororareka:20191120213050j:image

 

あげないよ、と言っても通じず、、、

しばらく見つめられながらパンをかじりました。食べづらい。。。

 

向こうにいたグループが餌をあげ始めたので、5匹ともそっちに行ってくれて助かりました。

寒いし見られてるしであんまりリラックスできず。

 

お昼ご飯は今回もスープパスタとパンでした。

カレーパンがいい匂いしちゃったのかな?

 

40分休憩して、記念碑台へ。

どこもかしこも紅葉。真っ赤です。

f:id:kororareka:20191120213154j:image

 

最初は山道の下りでしたが、すぐに車道に出ます。

この区間は、ほとんど車道、たまに山に入ったと思ったらしんどい階段で、あまり楽しくありません。

 

穂高池近くにあった可愛い看板。

f:id:kororareka:20191120213212j:image

 

記念碑台に到着。

六甲ミーツアートの作品、大きな鯉。一本の大きな木を彫って作ったそうです。


f:id:kororareka:20191120213215j:image

 

ここでコーヒーでも、と思っていましたが寒すぎて断念。先へ進みます。

 

また車道で、途中からはゴルフ場の中の道です。景色はいいんですが、、このあたりも楽しくはない。

 

ガーデンテラスに到着。

f:id:kororareka:20191120213121j:image

 

作品を見て、お店をうろうろ。

f:id:kororareka:20191120213132j:image

 

ケーブルカーの山頂駅まで戻ります。

ロープウェイで有馬温泉に行くか悩みましたが、、交通費を天秤にかけてケーブルカーに。

再びゴルフ場の中の道と車道を通って山頂駅へ。

 

日が暮れてきちゃいました。

f:id:kororareka:20191120213057j:image

 

山頂駅到着。ここにも少し展示があったので見物。

よくテレビで見るやつです。出してませんが。

f:id:kororareka:20191120213114j:image

 

ケーブルカーの中にもなんかいました。

f:id:kororareka:20191120213044j:image

 

新神戸駅からガーデンテラスまで、5時間45分。

お昼休憩40分、道迷い20分を除くと、4時間45分でした。

山と高原地図のコースタイム5時間10分より、25分早く歩けました。

 

新神戸駅からケーブルカー山頂駅までトータルでは、6時間45分。

作品見たりしながらですが、今までで一番長い行動時間です。

 

最初の頃よりだいぶ早く、疲れずに登れるようになったと思います。成長を感じられて嬉しいです。

 

今回は、登っているときは暑くて、止まるとものすごく寒くて、の繰り返しで、歩くことよりも寒さにやられた感じはあります。

体温調節が課題ですね。

 

次回で完結させてしまおうと思っています。続く!