やまのきろく

単独登山女子に憧れて。修行の記録。

六甲全山縦走路⑤最終回 ガーデンテラス〜最高峰〜大谷乗越〜塩尾寺〜宝塚

しばらく間があいてしまいましたが、六甲全山縦走路、最終回です。

天気が悪かったり、寒かったり、ガーデンテラス遠いなぁと思ってしまったり、、で足が遠のいておりました。

が、久しぶりに暖かい予報だったので、終わらせるべく行ってまいりました。

 

山と高原地図では

「記念碑台〜六甲山最高峰」

「六甲山最高峰〜大谷乗越」

「大谷乗越〜宝塚」

という区切りになっていますが、

前回ガーデンテラスまで行ったので、今回は残り全部、ガーデンテラスから宝塚まで頑張りたいと思います。

コースタイムは4時間55分です。

 

ガーデンテラスまでは文明の利器使いまくりで、バス、ケーブルカー、バスで上がります。

f:id:kororareka:20191210132447j:image

 

ガーデンテラスに着くと、早速絶景。

霧?靄?霞?の中のビル群、その向こうに浮かび上がる山々…天気もいいしテンションが上がります。

f:id:kororareka:20191210132444j:image

 

ガーデンテラスの突き当たりから山道に入ります。

f:id:kororareka:20191210132519j:image

f:id:kororareka:20191210132450j:image

 

この景色を眺めながらのんびり歩きます。ポカポカで幸せです。

f:id:kororareka:20191210132604j:image

f:id:kororareka:20191210132555j:image

 

時々車道を渡りながら平和な道を進みます。

f:id:kororareka:20191210132529j:image

f:id:kororareka:20191210132508j:image

f:id:kororareka:20191210132620j:image

f:id:kororareka:20191210132559j:image

 

ガーデンテラスから1時間で六甲山最高峰に到着です。

六甲山初挑戦のとき以来、二度目の最高峰です。

f:id:kororareka:20191210132426j:image

 

再び車道に出たり戻ったりしながら進みます。

f:id:kororareka:20191210132613j:image

 

一度このボロボロの標識の通りに進んでみましたが、藪に覆われてるし、土砂崩れしていたので戻ってきました。

山と高原地図を確認すると、車道を進んでトンネルを通ると書いてあったので、そちらに従いました。

f:id:kororareka:20191210132627j:image

 

トンネルの中。

f:id:kororareka:20191210132624j:image

 

急カーブの車道を進んで、山道に戻ります。

f:id:kororareka:20191210132454j:image

f:id:kororareka:20191210132617j:image

f:id:kororareka:20191210132422j:image

f:id:kororareka:20191210132512j:image

 

木々に囲まれた静かな山道を1時間ほど歩くと、急に視界が開けました。

大平山から、大阪方面の景色。こんもりした丸い山は甲山でしょうか?

ここまで景色の見えない森の中を進んできたので、余計に美しく感じられます。

f:id:kororareka:20191210132538j:image

f:id:kororareka:20191210132500j:image

f:id:kororareka:20191210132515j:image

 

ズーーム。冬は遠くの方まで見えますね。

 

丸太に座ってうっとり見惚れちゃいました。

この角度から大阪の街を見たことがなかったので新鮮です。ずっと見ていられます。

伊丹空港から飛行機が離陸して、急旋回して遠くの空に消えていく様子は、どこから見ても美しいです。

f:id:kororareka:20191210132438j:image

 

後ろ髪をひかれながらも出発です。

下りで踏ん張る力がなくてついつい走ってしまうので、あえてゆっくり踏ん張りながら降りていきます。

f:id:kororareka:20191210132542j:image
f:id:kororareka:20191210132504j:image

 

斜めに生えている木。

f:id:kororareka:20191210132545j:image

f:id:kororareka:20191210132457j:image

 

途中で折れてしまっている木。こんな太い木がポッキリ折れるなんて、台風でしょうか?

f:id:kororareka:20191210132630j:image

 

大きな木が道に刺さっているような所も。

f:id:kororareka:20191210132532j:image

 

えぐられてしまった道。砂と落ち葉でかなり滑ります。このあたりはもう足がプルプルしちゃいました。

f:id:kororareka:20191210132441j:image

f:id:kororareka:20191210132431j:image

 

尻餅をつきながら、塩尾寺まで降りてきました。ここからの舗装路の急な下りも結構きついです。

f:id:kororareka:20191210132523j:image

 

塩尾寺休憩所からの景色。夕焼けが美しいです。

f:id:kororareka:20191210132610j:image

 

住宅街まで降りてきました。あと少し。

f:id:kororareka:20191210132550j:image

 

住宅街を抜けるとあっという間に宝来橋です。

個人的なゴールは、この温泉。笑

f:id:kororareka:20191210132607j:image

 

六甲全山縦走路、ついに完走です!やったー!

 

休憩など全て含んで、ガーデンテラスからこの温泉まで、4時間50分でした。

 

塩屋から56kmも歩いてきたと思うと、感慨深いです。

最初は、そんな長い距離、私に歩けるのかな?と思いながらのスタートでしたが、

自分がどんどん成長していくのがわかってすごく楽しかったです。

 

温泉で疲れを癒して、祝杯をあげて帰りました!