やまのきろく

単独登山女子に憧れて。修行の記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

歩いて六甲ミーツアートへ 御影駅〜天狗岩南尾根〜風の教会〜六甲スカイヴィラ〜記念碑台〜六甲山サイレンスリゾート〜アイスロード

欲望の秋 スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋、読書の秋などなど、いろんな秋がありますが、秋って本当に欲望の季節ですよね。特に今年は我慢の夏だったので、例年以上に欲望が爆発しているように思います。休日に観光地や山が混雑して密だったというニュース…

涼を求めて杣谷道へ!六甲駅〜杣谷道〜穂高湖〜掬星台〜上野道〜王子公園駅

久しぶりの山へ ずっと自粛で引きこもっていましたが、涼しくなってきたし、そろそろ登山を再開しようと思います。とはいえ、運動したらまだまだ暑そうなので、ちょっとでも涼しげなところに行きたいな、ということで、杣谷(そまたに)道へ行ってきました。 …

GoTo熊野三山最終日 太地町立くじらの博物館

GoTo熊野三山 最終日 GoToトラベルを利用して、和歌山県の熊野三山へ行ってきました。 最終日は、太地町のくじらの博物館へ行きました。 この旅の概要とお金のことはこちら。kororareka.hatenablog.com 1日目のレポートはこちら。 kororareka.hatenablog.com…

GoTo熊野三山3日目 ”川の熊野古道”熊野川舟下りで熊野速玉大社へ 那智海水浴場 ホテル浦島

GoTo熊野三山 3日目 GoToトラベルを利用して、和歌山県の熊野三山へ行ってきました。 3日目は、”川の熊野古道”である熊野川の川舟下りで熊野速玉大社へ。那智海水浴場で遊んで、温泉のテーマパーク(!?)ホテル浦島に宿泊しました。 この旅の概要とお金の…

GoTo熊野三山2日目 発心門王子から熊野古道を歩いて熊野本宮大社へ 川湯温泉で川&温泉遊び

GoTo熊野三山 2日目 熊野本宮大社へ GoToトラベルを利用して和歌山県の熊野三山へ行ってきました。 2日目は、紀伊勝浦からバスを乗り継いで移動し、発心門王子から熊野古道を歩いて熊野本宮大社へ。川湯温泉で遊んで、川湯みどりやに宿泊しました。 この旅の…

GoTo熊野三山1日目 大門坂から熊野古道を歩いて熊野那智大社・青岸渡寺・那智の滝へ

GoTo熊野三山 1日目 熊野那智大社へ GoToトラベルを利用して、和歌山県の熊野三山へ行ってきました。 1日目は、紀伊勝浦へ移動、大門坂から熊野古道を歩いて、熊野那智大社、青岸渡寺、那智の滝を参拝、ホテルなぎさやに宿泊しました。 概要やお金のことはこ…

GoToトラベルで熊野三山へ 37360円もお得に旅行できました!

GoToトラベルで熊野三山へ GoToトラベルを利用して、和歌山県へ行ってきました。 仕事と買い物くらいでしか外に出ない生活を続けていたんですが、自粛ストレスが溜まりに溜まって、大自然の中で癒されたい!!!という欲望が爆発しました。国内をお得に旅行…

生存報告と振り返る程でもない2020年上半期を振り返る

生存報告 こっそりお花見へ… 2020年上半期を振り返る 宝塚ロックガーデンから中山寺へ 荒地山 有馬三山 ミツマタを愛でに青貝山へ 下半期は… 生存報告 大変ご無沙汰しております。生きてます。 最後に記事をアップしてから、もう4ヶ月も経ってしまいました。…

ミツマタを愛でに青貝山へ 妙見口駅〜吉川峠〜青貝山〜中止々呂美

花粉症とコロナで引きこもっていましたが、さすがに家にいるのも飽きてきたので、久しぶりに山へ行ってきました。 今回のお目当ては……ミツマタ! 妙見山の南にある青貝山(あおがいやま)に群生地があるようで、見に行ってみることにしました♪ * 能勢電鉄の終…

有馬三山 有馬温泉〜落葉山〜灰形山〜湯槽谷山〜湯槽谷〜炭屋道〜魚屋道〜金の湯

今回は有馬温泉から有馬三山へ登ってきました。 有馬三山とは、落葉山(おちばやま)、灰形山(はいがたやま)、湯槽谷山(ゆぶねだにやま)のことで、ここを通るルートは裏六甲縦走路とも呼ばれているそうです。 有馬三山については、この本で知りました。 ステッ…

スリル満点の岩山、荒地山へ!芦屋川駅〜城山〜荒地山〜七兵衛山〜岡本駅 +うはらの湯

今回は荒地山に登ってきました。 荒地山は、芦屋ロックガーデンの少し北にあって、 「岩梯子」と呼ばれる岩を攀じ登る所があったり、「新七右エ門嵓(しんしちえもんぐら)」と呼ばれる人ひとりがやっと通れるくらいの穴をくぐり抜けたりする所があるお山です…

2020年山はじめ!中山寺へ初詣登山 山本駅〜宝塚ロックガーデン〜中山縦走路〜奥の院〜中山寺 +宝乃湯

あけましておめでとうございます。 遅ればせながら、2020年初登山に行ってきました。 初詣もまだだったので、山本駅から宝塚ロックガーデンを登って中山縦走路を通り、奥の院にお参りをして中山寺へ降りてくるルートを選択。 ロックガーデンといえば芦屋のイ…