やまのきろく

単独登山女子に憧れて。修行の記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

登山&ブログを始めた年、2019年を振り返る

2019年を振り返る 9月末、登山靴を購入し、10月から登山とブログを始めました。いつか遠い未来に、思えばあれが全ての始まりだった……と目を細めるかもしれない2019年を振り返ってみたいと思います。 2019年を振り返る 登山靴を買う ブログを始める 2019年に…

剣尾山で初マイカー登山 行者山〜剣尾山〜横尾山〜能勢温泉+α

能勢町の剣尾山(けんぴさん)でマイカー登山に初チャレンジしてきました。 剣尾山は、無料の駐車場があって、そんなに難しくなさそうで、温泉もあって、マイカー登山デビューによさそうだなと思っていた山です。 車で山に行けたら行動範囲も選択肢も広がるし…

六甲全山縦走路⑤最終回 ガーデンテラス〜最高峰〜大谷乗越〜塩尾寺〜宝塚

しばらく間があいてしまいましたが、六甲全山縦走路、最終回です。 天気が悪かったり、寒かったり、ガーデンテラス遠いなぁと思ってしまったり、、で足が遠のいておりました。 が、久しぶりに暖かい予報だったので、終わらせるべく行ってまいりました。 山と…

六甲全山縦走路④ 新神戸駅〜市ケ原〜摩耶山〜記念碑台〜ガーデンテラス

六甲全山縦走路、第四回目です。 今回は、これまでより長い距離に挑戦です。 山と高原地図2019では、 「市ケ原〜摩耶山」 「摩耶山〜記念碑台」 「記念碑台〜六甲山最高峰」 という区切り方になっていますが、 これまで三度歩いて自信もついてきたので、 市…

六甲全山縦走路③ 鵯越駅〜菊水山〜鍋蓋山〜市ケ原〜新神戸駅

六甲全山縦走路、第三回目は、 鵯越駅から菊水山、鍋蓋山を通って市ケ原までの区間。 今回も山と高原地図2019と参考に、コースタイムは3時間40分です。 市ケ原からは、前に摩耶山に登った時に通ったルートで新神戸駅まで下ります。 前回のゴール、鵯越駅から…

六甲全山縦走路② 妙法寺駅〜高取山〜鵯越駅

六甲全山縦走路、第二回目は、 妙法寺駅から高取山を通って鵯越(ひよどりごえ)駅まで コースタイム2時間10分のコースです。 今回も山と高原地図2019を参考にしています。 前回のゴールだった妙法寺駅から徒歩5分のこの別れ道からスタートです。 色づいた葉が…

六甲全山縦走路① 塩屋駅〜須磨アルプス〜妙法寺駅

六甲全山縦走路、 全区間一気にやろうとは今のところ全く思いませんが、 細かく区切って歩いてみることにしました。 区切り方は山と高原地図2019を参考に。 第一回目は、 塩屋駅から須磨アルプスを通って妙法寺駅まで。 急な階段があったり、切り立った馬の…

トウェンティクロスを通って摩耶山へ

前回、初六甲ということではりきっちゃったので、 今回は軽めのコース。 新神戸駅からトウェンティクロスを通って摩耶山へ! 三宮駅から歩いて新神戸駅へ。 登山口に続く出口がわからず駅構内をうろうろしました。 少し登っただけで滝に到着。 途中の茶屋で…

初・六甲!芦屋ロックガーデン〜最高峰〜有馬温泉

登山靴を買った暁には六甲山に登ろう!と 前々から思っておりまして、 ついに初挑戦してまいりました。 六甲初心者なので、 芦屋ロックガーデン〜最高峰〜有馬温泉の王道コースで! 芦屋川駅から出発して 高級住宅街をトボトボ歩きます。 山道に入ってしばら…

登山靴デビュー!THE NORTH FACEクレストンミッドで能勢妙見山へ

増税前に念願の登山靴を駆け込み買いしました。 ずっと欲しいとは思いながら、 お値段もそこそこするし、選び方もわからないし、、、 と一歩を踏み出せずにいました。 しかし増税前のテンションで勇気を出して購入! ノースフェイスのクレストンミッドです。…