やまのきろく

単独登山女子に憧れて。修行の記録。

初・六甲!芦屋ロックガーデン〜最高峰〜有馬温泉

登山靴を買った暁には六甲山に登ろう!と

前々から思っておりまして、

ついに初挑戦してまいりました。

 

六甲初心者なので、

芦屋ロックガーデン〜最高峰〜有馬温泉の王道コースで!

 

芦屋川駅から出発して

高級住宅街をトボトボ歩きます。

 

山道に入ってしばらくすると高座の滝に到着。

 

f:id:kororareka:20191021104825j:image

 

ちょっと休憩して出発。

いきなり急な階段です。


f:id:kororareka:20191021104821j:image

 

これがかの有名な芦屋ロックガーデン!

踏み跡?がしっかりついているので

ゆっくり登れば怖くありません。


f:id:kororareka:20191021104838j:image

 

風吹岩の手間の視界が開けるところ。

海〜!いい天気!


f:id:kororareka:20191021104829j:image

 

風吹岩で出会ったご夫婦に

「ここから横池あたりはイノシシ出るから気をつけてね」

と教えてもらいました。

人間が食べ物を持っていることを覚えていて

ぶつかってきたりもするそうです。怖い!

 

風吹岩を過ぎると全然人がいなくなってしまって

余計に怖くなりました。

足音大きめでドスドス歩きます。

 

途中、道が川になってしまっていて

どこ通ろう?と迷ったところもありました。

ゴルフ場やら急な階段やらを抜けて

舗装された急坂を登ると、、、

 

最高峰到着!


f:id:kororareka:20191021104835j:image

 

最高峰に着く頃には

曇ってきてしかも強風、、寒っ!

凍えながらカップ麺をすすります。


f:id:kororareka:20191021104832j:image

 

食べ終わった頃に晴れてきた、、

大阪方面の景色。きれい。

 

汗が冷えてめちゃめちゃ寒かったです。

走って有馬温泉方面へ。

 

最高峰から有馬温泉までは

森の中のなだらかなコース。

 

金の湯に入って有馬ビール!最高!

 

今までで一番長い距離の登山だったので心配でしたが

無事終えれて自信がつきました。

六甲の他のルートも挑戦したいと思います。