やまのきろく

単独登山女子に憧れて。修行の記録。

六甲全山縦走路① 塩屋駅〜須磨アルプス〜妙法寺駅

六甲全山縦走路、

区間一気にやろうとは今のところ全く思いませんが、

細かく区切って歩いてみることにしました。

 

区切り方は山と高原地図2019を参考に。

 

第一回目は、

塩屋駅から須磨アルプスを通って妙法寺駅まで。

急な階段があったり、切り立った馬の背を通るコースです。

コースタイムは3時間。

 

出発は塩屋駅

f:id:kororareka:20191031202302j:image

駅前の細い商店街には

リノベしたお洒落なカフェやらカレー屋さんやらがありました。

塩屋駅をゴールにして寄ってみるのもいいかも。

 

毘沙門天」の石標を頼りに急坂の住宅街を登っていきます。

f:id:kororareka:20191031202233j:image

 

山道に入ると「六甲全山縦走路」の看板?が。

わくわく。

f:id:kororareka:20191031202219j:image

 

遊園地?を抜けて旗振山。

ここが摂津と播磨の国境だったんですね。
f:id:kororareka:20191031202147j:image

 

鉄拐山(てっかいさん)。読めません。
f:id:kororareka:20191031202153j:image

 

おらが茶屋あたりは広くてベンチもたくさんあって

お昼ご飯にちょうどよさそうでした。

が、あまりお腹が空いてなかったので休憩だけ。

 

高倉山。
f:id:kororareka:20191031202259j:image

 

階段を下って、団地を抜けて、向こうに見えている山へ向かいます。
f:id:kororareka:20191031202222j:image

 

団地の中にはスーパーやお惣菜屋、喫茶店もありました。

スルーして橋を渡ると、
f:id:kororareka:20191031202245j:image

これが噂のしんどい階段かぁ〜〜。

400段あるとかないとか。

長い。暑い。休みながら登ります。

 

急な山道を抜けて、栂尾山(とがおやま)。

f:id:kororareka:20191031202230j:image
f:id:kororareka:20191031202328j:image

櫓からの景色がとてもきれいでした。

神戸空港から明石海峡大橋まで。思わずパノラマ撮影。

 

ここでお昼にしようかと思ってましたが、

思ったより狭くて、先客がいたので先へ進みます。

 

土がなくなって根っこが浮いてる木。

写真では全然伝わりませんが、ラピュタっぽくてパシャリ。
f:id:kororareka:20191031202204j:image

 

横尾山。
f:id:kororareka:20191031202201j:image
f:id:kororareka:20191031202254j:image

ここも狭いですが貸切だったので

おにぎりを一つ。

カップ麺を持ってきていたのですが

食べるところなさそうなので諦めました。

 

鎖が出てきていよいよって感じです。f:id:kororareka:20191031202158j:image

 

見えてきました。

 

f:id:kororareka:20191031202239j:image

 

すごい岩!階段の時点でもう怖いです。


f:id:kororareka:20191031202226j:image

 

震えます。武者震いっ。

 

f:id:kororareka:20191031202315j:image
f:id:kororareka:20191031202208j:image
f:id:kororareka:20191031202150j:image
f:id:kororareka:20191031202331j:image

 

歩いてきたところを振り返る、、


f:id:kororareka:20191031202249j:image

 

怖!幅細っ!


f:id:kororareka:20191031202212j:image

 

さらに振り返る。。

無事通れてよかった〜。


f:id:kororareka:20191031202216j:image

 

馬の背の先にあったベンチでコーヒータイム。

海を見ながらのコーヒー、優雅〜。

でもものすごく天気が良くて暑かったです。

 

東山。
f:id:kororareka:20191031202311j:image
f:id:kororareka:20191031202335j:image

 

東山の山頂は開けててベンチもありました。

コーヒー飲むのこっちでもよかったかも。

 

ここからは下りです。


f:id:kororareka:20191031202242j:image

 

住宅地まで降りてきました。


f:id:kororareka:20191031202306j:image

 

縦走路と駅へ向かう分かれ道。

今日はここまで!塩屋駅から4時間でした。


f:id:kororareka:20191031202319j:image

 

馬の背、怖かった!

やっぱりあんまり高いところ得意じゃないかも。。

でも楽しかったです!

 

お昼ご飯におにぎりとカップ麺を用意してましたが、

(自分的に)カップ麺を食べれられる感じの場所がなくて、持って行き損でした。

嵩張るし、カップ麺食べる雰囲気の場所があるかどうかわからないし、

お昼ご飯に何を持って行くのがいいか

考えてみる必要がありそうです。