やまのきろく

単独登山女子に憧れて。修行の記録。

2020年山はじめ!中山寺へ初詣登山 山本駅〜宝塚ロックガーデン〜中山縦走路〜奥の院〜中山寺 +宝乃湯

あけましておめでとうございます。

 

遅ればせながら、2020年初登山に行ってきました。

初詣もまだだったので、山本駅から宝塚ロックガーデンを登って中山縦走路を通り、奥の院にお参りをして中山寺へ降りてくるルートを選択。

 

ロックガーデンといえば芦屋のイメージですが、私の初岩場はこの宝塚ロックガーデンなのです。

f:id:kororareka:20200113223935j:image

 

一昨年の秋、ガイドブックに載っていた「初心者・ファミリー向け♪」という言葉を信じて、ジーパン&ランニングシューズというお気軽な格好で行ってみると、、、

イッテQでしか見たことないようなただの一枚の木の板の橋を渡らなくちゃいけなかったり、急斜面の崖をよじ登ったり、、、ハイキング気分で行っていたのでもう半泣きでした。

家に帰ってから靴の裏を見てみると、えぐれて傷だらけに、、、お気に入りだったのに、、、登山靴買お、、、と思いました。なんやかんやで実際に購入するのはその一年後なんですが。

 

そんな思い出のルートへ、今回はちゃんと登山靴で、登山ウェアで行ってまいりました。

 

出発は阪急山本駅。

山本駅から住宅街を北へ進みます。ほぼ道なりで、分かれ道には標識が設置されています。

山へ入ってすぐお寺が現れます。

f:id:kororareka:20200113144857j:image

 

しばらくは舗装路です。

f:id:kororareka:20200113090237j:image

f:id:kororareka:20200113090309j:image

 

門をくぐると、モグラとリスの看板に小さい字で「←中山縦走路」「滝→」と書いてくれてあります。滝は前回行ったので今回はパスしました。

f:id:kororareka:20200113090222j:image

 

階段になりました。

f:id:kororareka:20200113090356j:image

 

こういうの顔に見えますよね。

f:id:kororareka:20200113090332j:image

f:id:kororareka:20200113090215j:image

 

今度はたぬきの看板。「←中山連峰」「満願寺→」

f:id:kororareka:20200113090305j:image

f:id:kororareka:20200113090302j:image

 

問題の橋が現れました!

以前よりかなり補強されています!これなら大丈夫そう!

f:id:kororareka:20200113090155j:image

 

橋の下には、かつて橋だったろうものたちの残骸が、、、、

f:id:kororareka:20200113090413j:image

 

宙にふわふわが浮いている!?と思ったら木でした。ピントがなかなか合わない。

f:id:kororareka:20200113090340j:image

 

小さく開けているところで少し休憩。ここから先はいよいよ岩です。

f:id:kororareka:20200113090344j:image

f:id:kororareka:20200113090212j:image

f:id:kororareka:20200113090115j:image

 

ロープがあるところも。

f:id:kororareka:20200113090113j:image

 

水が流れたであろうところに落ち葉がたくさん。

f:id:kororareka:20200113090234j:image

 

滝みたいになっているところも。穴の落ち葉の下に水溜りがあるというトラップ…!

f:id:kororareka:20200113090133j:image

 

前回めちゃめちゃ怖かった急斜面のところまで来ました。

f:id:kororareka:20200113090152j:image

 

一年少し前の私には直角に見えていた崖も、今回はそんなに怖いと感じません。

f:id:kororareka:20200113090130j:image

 

前回はしがみついてなんとか登れたって感じだったんですが、今回はどこ通ろっかな〜?とか考えながら楽しむ余裕がありました。

f:id:kororareka:20200113090258j:image

 

無事登り切って、鉄塔の下からの景色。

南。伊丹空港大阪市内、海が見えます。

f:id:kororareka:20200113090122j:image

 

西。宝塚の背後にそびえるは六甲山!私ってばあそこを歩いたんやんなぁ〜〜とにやにやする。

f:id:kororareka:20200113090337j:image

 

東。ビックハープ、五月山

f:id:kororareka:20200113090359j:image

 

岩場が終わると、鼻歌歌いながら走れちゃうくらい平和な尾根道です。

f:id:kororareka:20200113090312j:image

 

またふわふわが現れました。やっとピント合わせられた。かわいい〜!

f:id:kororareka:20200113090424j:image

f:id:kororareka:20200113090159j:image

f:id:kororareka:20200113090228j:image

f:id:kororareka:20200113090348j:image

白とピンクがあるみたいです。名前がわからないので「ふわの木」と名付ける。

 

手書きの標識。

f:id:kororareka:20200113090105j:image

 

少し下って、

f:id:kororareka:20200113090245j:image

 

登ると、

f:id:kororareka:20200113090321j:image

 

山頂感あるところに出ました。西山かな?

f:id:kororareka:20200113090316j:image

 

三日月岩のところの木にサンタの帽子が……どうやってかけたんや……

f:id:kororareka:20200113090125j:image

 

根元から折れてしまっている木。

f:id:kororareka:20200113090323j:image

 

確か前回もそうだったと思うんですが、このあたりを歩く時なぜかSPEEDのWHITE LOVEが頭の中でエンドレスリピートしちゃうんですよね。今回も歌わせて頂きました。笑

f:id:kororareka:20200113090409j:image

 

中山山頂に到着!

f:id:kororareka:20200113090416j:image

 

「ねずみさし」子年ですし。

f:id:kororareka:20200113090219j:image

f:id:kororareka:20200113090143j:image

 

ふわの木が大量発生しているところが!かわいいかわいい。

f:id:kororareka:20200113090251j:image

f:id:kororareka:20200113090402j:image

 

奥の院に到着。今年も一年楽しく安全に山登りができるようにお願いしました。

f:id:kororareka:20200113090225j:image

 

岩の上にお地蔵さん。

f:id:kororareka:20200113090147j:image

 

参道にたくさんお地蔵さんがいらっしゃいます。

f:id:kororareka:20200113090118j:image

 

夫婦岩

f:id:kororareka:20200113090328j:image

 

「左 新道 右 ?(読めない)道」と書かれた石標。前回は左の新道を通った気がするので、今回は右へ。

f:id:kororareka:20200113090110j:image

 

下り始めてからだんだん空が晴れてきて、ここから見た景色がすごくきれいでした。

f:id:kororareka:20200113090136j:image

 

お地蔵さんのよだれかけに唱えるべきお経が書いてくれてあります。

f:id:kororareka:20200113090240j:image

 

抜けてるの初めて見た。

f:id:kororareka:20200113090208j:image

 

住宅街へ出てきました。

f:id:kororareka:20200113090204j:image

 

中山寺到着。こちらにも奥の院と同じお願いを。

f:id:kororareka:20200113090255j:image

f:id:kororareka:20200113165810j:image

f:id:kororareka:20200113090352j:image

 

この後は、丸亀製麺でおやつ(うどん)を食べて、宝乃湯に行きました。宝乃湯は、有馬温泉と同じ泉質だそうでいいお湯なのです。

私はあつ〜いお湯と、つめた〜い水風呂と交互に入って整う交互浴が大好きなんですが、ここの温度設定はかなり効きます。

2020年初温泉をたっぷり楽しんで、無料送迎バスで駅まで送ってもらって帰りました☆