やまのきろく

単独登山女子に憧れて。修行の記録。

スリル満点の岩山、荒地山へ!芦屋川駅〜城山〜荒地山〜七兵衛山〜岡本駅 +うはらの湯

今回は荒地山に登ってきました。

荒地山は、芦屋ロックガーデンの少し北にあって、

「岩梯子」と呼ばれる岩を攀じ登る所があったり、「新七右エ門嵓(しんしちえもんぐら)」と呼ばれる人ひとりがやっと通れるくらいの穴をくぐり抜けたりする所があるお山です。

f:id:kororareka:20200201215044j:image

岩場はドキドキですが、アドベンチャー感があって楽しそう!

芦屋川駅から城山、荒地山、七兵衛山に登って、八幡谷を通って岡本駅まで下るルートを歩いてきました。

 

 

芦屋川駅を出発して、芦屋川沿いを上がって行きます。

f:id:kororareka:20200201142957j:image

 

ヒル?が川の底をつついていました。

f:id:kororareka:20200201142811j:image

 

途中までは芦屋ロックガーデンへ向かう道と同じです。高級住宅街のお屋敷を眺めながらのんびり歩きます。

f:id:kororareka:20200201142805j:image

 

芦屋市のマンホール。

f:id:kororareka:20200201142843j:image

 

ここが分かれ道。城山・荒地山方面へ進みます。

f:id:kororareka:20200201143040j:image

 

住宅街が終わって山へ入っていきます。

f:id:kororareka:20200201143212j:image

 

木々の隙間から見える景色がすごくきれいで、最初からテンションが上がります。

f:id:kororareka:20200201142944j:image

 

130?と思いましたが1月30日ってことかな?住宅街が近いので毎日登っている方が作っているのかも。

f:id:kororareka:20200201143230j:image

 

1月末だというのにあったかくて気持ちいい。

f:id:kororareka:20200201143220j:image

 

これは236?

f:id:kororareka:20200201143034j:image

 

少し登っただけでこの景色!もうここで満足しちゃいそうです。

写真を撮った瞬間、カラスが木から飛び立ってびっくり!

f:id:kororareka:20200201143133j:image

 

写真では見えないですが、正面に関空が。すごく空気が澄んでいて、遠くの方までよく見えます。

f:id:kororareka:20200201143209j:image

 

この山にもふわの木が。かわいい。

f:id:kororareka:20200201143138j:image

f:id:kororareka:20200201143031j:image

 

城山の山頂からの景色。

f:id:kororareka:20200201143058j:image

f:id:kororareka:20200201143237j:image

f:id:kororareka:20200201143018j:image

 

少しずつ岩の道になっていきます。

f:id:kororareka:20200201142951j:image

f:id:kororareka:20200201142840j:image

f:id:kororareka:20200201143125j:image

f:id:kororareka:20200201142758j:image

f:id:kororareka:20200201142929j:image

f:id:kororareka:20200201143149j:image

f:id:kororareka:20200201143037j:image

 

鉄塔の下で少し休憩。

f:id:kororareka:20200201142857j:image

 

ここからの景色もすごくいい。

f:id:kororareka:20200201143011j:image

 

土砂崩れしている所。

f:id:kororareka:20200201143025j:image

 

ジャングルか?という岩の道を登っていきます。

f:id:kororareka:20200201142909j:image

 

向こうの山に岩が見えてきました。もしかしてあそこを登るのか…?

f:id:kororareka:20200201143206j:image

 

岩がどんどん大きくなってきました。

f:id:kororareka:20200201142940j:image

f:id:kororareka:20200201142847j:image

 

いよいよ岩梯子が現れました!

f:id:kororareka:20200201142926j:image

 

近くで見るとすごい迫力。写真で見て想像していたより大きいです。足をかける所はあるんですが、一段が大きいので全身を使って登っていく感じです。

f:id:kororareka:20200201142854j:image

 

岩梯子が終わっても岩が続きます。

f:id:kororareka:20200201142829j:image

 

どこから登るんだ…?道あってる…?と不安に思いながら、岩に抱きついて、というよりむしろしがみついて、なんとか登ります。

f:id:kororareka:20200201143145j:image

 

上を見ると大きい岩に輪が打ち付けてありました。ここを攀じ登る人もいるんだなぁ。

f:id:kororareka:20200201142914j:image

 

なんとか落ちずに崖を切り抜けました。振り返るとすごい景色!

f:id:kororareka:20200201142954j:image

 

下を覗くと…きゃ〜〜!

f:id:kororareka:20200201142832j:image

 

大きい岩たちをよっこらしょと乗り越えて行きます。

f:id:kororareka:20200201143250j:image

 

鎖や木の梯子が出てきました。

f:id:kororareka:20200201143054j:image

f:id:kororareka:20200201143202j:image

 

結局、新七右エ門嵓とやらとは出会えず…やっぱり道を間違えていたようです。穴くぐるの楽しみにしてたのに〜。

 

荒地山の山頂。

f:id:kororareka:20200201143118j:image

f:id:kororareka:20200201142814j:image

 

魚屋道の方へ下っていきます。土がえぐれて傾いた木。

f:id:kororareka:20200201143003j:image

 

踏み跡がたくさんあって、道がわかりづらい。一番踏まれていそうな道を選んで進みます。

f:id:kororareka:20200201143129j:image

 

不安に思いながらも魚屋道まで来れました。

f:id:kororareka:20200201143047j:image

 

川になってしまっている魚屋道を風吹岩の方へ行きます。ロックガーデンから六甲最高峰へ行ったときにも通った道です。

f:id:kororareka:20200201143226j:image

 

根が土から浮いてしまっている木。こんな状態でも葉が茂っていました。植物ってすごい。

f:id:kororareka:20200201143021j:image

 

風吹岩までは行かず、途中の分岐で七兵衛山の方へ。

f:id:kororareka:20200201142817j:image

f:id:kororareka:20200201143115j:image

f:id:kororareka:20200201142820j:image

 

七兵衛山山頂。

f:id:kororareka:20200201143300j:image

 

いい景色!

f:id:kororareka:20200201143107j:image

 

ですが、だんだん暗くなってきて、風も冷たくなって…なんと霰が降ってきました。

f:id:kororareka:20200201143014j:image 

 

木のベンチがたくさんあって、景色を見ながら休憩できるようになっています。

f:id:kororareka:20200201142922j:image

f:id:kororareka:20200201143152j:image

 

杉林を下っていきます。杉の葉?が降り積もって地面はふかふかです。

f:id:kororareka:20200201143216j:image

 

道のすぐ横が崩れて木が道の方に倒れてきています。

f:id:kororareka:20200201142851j:image

 

広場にもベンチがたくさん。

f:id:kororareka:20200201142808j:image

 

木で柵が作ってあったり、橋を補強してあったり。

f:id:kororareka:20200201143000j:image

f:id:kororareka:20200201143044j:image

 

どちらへ進んでも岡本駅へ行けるようですが、距離の短い右の道を選択。

f:id:kororareka:20200201143254j:image

f:id:kororareka:20200201143257j:image

f:id:kororareka:20200201143142j:image

f:id:kororareka:20200201142902j:image

 

上にケーブルが通っていて、大きな箱のようなものを運んでいました。

f:id:kororareka:20200201142937j:image

 

神社?

f:id:kororareka:20200201143007j:image

f:id:kororareka:20200201142918j:image

 

こちらを向いているお地蔵さんと、横向きのお地蔵さん。

f:id:kororareka:20200201143122j:image

 

住宅街へ出てきました。

f:id:kororareka:20200201142933j:image

 

ここからの景色もきれい。岡本駅まで住宅街を下っていきます。

f:id:kororareka:20200201143028j:image

 

芦屋川駅から岡本駅まで4時間半でした!

 

岡本駅を通過してJR摂津本山駅へ。一駅電車に乗って、住吉駅で下車。

向かった先は…恋野温泉うはらの湯です!

恋野温泉 うはらの湯 | 神戸の日帰り天然温泉

f:id:kororareka:20200201143159j:image

 

入浴料は1100円とちょっとお高いんですけども、

新しいらしくすごくきれいな施設で、タオル・館内着がついて、お食事処、休憩所もあって、1日いられる系のスーパー銭湯です。

 

まずは汗を流して交互浴。42〜43℃のあつ湯、15〜16℃の水風呂、30℃のゆる湯にぐるぐる入って整いました。

サウナは80℃と低めで長く入れるタイプ。ロウリュウサービスがあったので参加しました。

一度ご飯を食べに上がって、ごろごろして、再入浴。

4時間半ほど滞在して、1100円の元は取りました!笑

帰るときにはすっかり夜になっていましたが、ダウンを着ていると汗をかくほどポカポカに温まりました♪♪

 

 

まとめ

 

城山は、登り始めからずっと景色がよくて楽しかったです。時間がないときは、城山だけに登って、おやつ食べて帰ってくるだけでも満足できそう。

 

荒地山は、岩場で道を間違えて、おそらくより険しい方へ行ってしまったかと…

途中で多分道違うだろうなと思いましたが、へばりつきながら通過した崖の部分を戻れる気がしなくて、強行突破しちゃいました。

今回はたまたま正規ルートに復帰できたからよかったですが、本当はよくないですよね。反省です。

今までで一番難易度の高い岩場でしたが、クリアできてすごく達成感があります。穴くぐりしてみたかったので、次は道を間違えないようにリベンジしたいです!

 

七兵衛山は、手作りの木のベンチがたくさんあって、ぬくもりを感じられる山でした。道中はずっと木に囲まれていますが、山頂からの景色は◎。

今回は霰が降ってきたのですぐ退散しましたが、晴れていたらベンチでゆっくりご飯を食べたりコーヒーを飲んだりしたいです。

 

ひやっとする場面もありましたが、今回も楽しく山登りができました^^